メイソンの日常

そろばん日記

21回»あと少し

そろばん学習3ページした。100まで終了。あと3ページでテキストが終わる!

ランダム問題でそろばんの玉から数字を読み取るもので、4とか1を「04、01」と書いた。
これは10の位が0だから、そのまま0と書いたのだ。

子「01」って何? と聞かれた。数字表を見ると01は無い。私「10の位が0でも、書かなくて良いんだね。1の位だけで良いんだ。」と確認した。

子「100の位の次は何?」 私「千の位だよ。」
子「じゃあ、(そろばんで4444)これは、何の数字?」
私「ヨンセン ヨンヒャク ヨンジュウ ヨンだよ。因みに、読みやすくするために4,444とコンマを書くんだよ。」

子「千の位の次は何?」
こんな具合で、4,444,444,444,444,444まで全部聞かれた。4千兆までね。
物凄く大きな数字があるのだと知って、笑ってた。

1の位の右側は何なのか聞かれた。小数点を教えた。0.1が10個で1になる。1より低い数だ、と教えた。

水泳教室でテスト合格したら曜日と時間変更したくて、でも翌月にならないと合格発表されないし、翌月になったら曜日時間変更出来ないシステムだ。
受付の人に聞いたら「次のテストは普通なら不合格になる子がほとんどなので、恐らく不合格の可能性が高いかと。」と言われていた。私も今回は不合格かと思っていた。
しかし!なんと見事に合格したのだヽ(=´▽`=)ノ 仕方ないから曜日と時間変更なしで今月は通う。

1番ブッチギリで上手な泳ぎだった!テスト直後に、子どもは合格の手応えがあり、合格を確信していた。しかしまだ分からない。細かい判定項目があり、全部最高評価が付かないと合格しないからだ。
私「でもこれでもし不合格だったら、もうどう泳げば良いか分からなくなるね。そのくらいベスト尽くした泳ぎだったんだよ。」

合格発表された時に私は嬉し泣きをした。努力が報われたと思って。その位、親子で本気で水泳してる。うちらの事を凄い馬鹿にしてきて関係切ってきた親子がいて、水泳では絶対に負けたくないから尚更。