メイソンの日常

そろばん日記

5級見取り算 1周目終了

何回目か忘れた😅けど、18回分のプリント終了した。

全部で18回目までしかないから、また1回目からやるよ。

2周目終わったら、タイム計ってみよう。

 

とりあえず今は、1日1枚(15問)やってる。タイムは計らずに、ひたすら正答率を上げる練習。

最近は100点で安定(150点満点中)。これを7分でやるのは、まだ無理。

合格ラインは7分で100点以上だ。

 

後はもう少し正答率上げてから、タイム早くする事だ。

 

水泳» s先生がうちの子に全く合ってないと、やっと気付いた。半年掛かってやっと気付いた。失敗。半年を無駄にしてしまった感覚だ。

だが、失敗は成功のもと!

 

これからはy先生とn先生にお願いする事にした。

前者は、選手コースの先生で、たまたま来月から担当してもらえる事になった。残念ながら生徒数は11人も居るから、指導内容は薄いかもしれんが。それでもいい。

 

後者は、指導上手だという噂を聞いたのと、もう他に頼れる先生居ないから。個人レッスンもn先生で月2回取る予定(人気で取れないかもしれないけど)。

 

今回は絶対に合格したい。いつまでも片手クロールは苦痛すぎる。

今月から、両手クロールをやらせてもらえる様になった。それはy先生がs先生に言ってくれたお陰。y先生に、もう両手クロールしてOKだ、と判断されたのだ。嬉しい!

 

s先生は、うちの子をバカにしてるのか「クロールマスターするのに、(クロールを習い始めてから)2年掛かる子も居ますからね」とか言われて、もう限界。

うちの子は水泳歴はまだ2年間しかないし、個人レッスン受け始めたのは片手クロールになってからだから。

赤ちゃんからやってる子は、かなりお金つぎ込んでる(個人レッスンに)から、s先生はそれが気に食わないみたい。

 

s先生に指導されても、駄目出しされて、ちょっと下手になって、全く伸びない。堂々巡りしてるだけ。辛かった。

それでもs先生が1番マシだと、私は思い込んでた。

 

ネットで水泳経験者に相談したら、「指導力不足のせいだ」と意見が多数。

s先生を完全に見切る事にした。

 

自慢なのは、ビート板でバタ足のみで、25mずっと息継ぎ無しで泳げる事。これ、私が4泳法習得した後でも(小学生)無理だった事なのに。うちの子は5歳でやってのけた。