メイソンの日常

そろばん日記

5回»そろばんは楽しい

今日はそろばん学習2ページした。
私「次はそろばんしようか」子「違う遊びしたいからやらない」私「後でその遊び一緒にやろう」子「嫌だ」
・・・3分後
子「やっぱりやる そろばんは楽しいから」私「終わったら出来たよシールあげるね」子「欲しい」


4、5の書き順を忘れてた。6の丸が大きい。8が斜める。少し練習したら大分上達した。また忘れたら随時確認しよう。

私「そろばんで7、これはなんぼ?」子「3」「上の玉は5だよ」子「そろばんで(弾いて確認)したい」
子「1、2、3、4、5、6、7(そろばん弾きながら) 7!」私「正解 1ずつ弾くと分かりやすいね」

私「そろばんで8、これはなんぼ?」子「5、6、7、8 8!」私「正解」子どもが数え方を編み出した。
なるほど!5からカウントしたら分かりやすい。いちいちそろばんで弾かなくても目で見て数えられる。いいね♪私はそろばん玉の読み取りは暗記じゃ駄目だと思う。概念を解りつつ感覚で覚えないとね。

私「そろばんで4、これはなんぼ?」子「9」私「5の玉は無いよ?」子「4」

あと子どもが1ずつ打たずに「一気に6」などと弾き出した。そろばんに慣れてきたのかな。

今日の学習は収穫があり親子で楽しめた。ご褒美シールは蝶。どこに貼ろう? 私「お腹に貼っとけば」長袖のお腹の所に貼った。
そして夜。着替える時に 私「洗濯するから、シールは違う場所に貼りな」子「しまじろう(パペット)のお腹に貼る」粘着力低下により剥がれ落ちた。とりあえずおもちゃ箱に貼った。
私「そろばんする度に出来たよシールあげるから、集めな」子「何のシール?」私「何かな?お楽しみに〜!」