メイソンの日常

そろばん日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

95〜98回»テスト満点

そろばん» テキスト1ページと、1ページと、1ページ&復習と、テスト&復習&1ページした。 今朝は早起きしたら、余裕持って出来た。複雑な計算に大分慣れてきてすぐ終わる。早く10級レベルまで終わらせちゃいたいなー、と思う様になってきた。なかなか時間取…

93回&94回»頭使う

そろばん» 土日に、テキスト2ページと、2ページした。 計算複雑だから頭使うね。玉弾きも迷い打ちが多いし。 あれ!このテキスト終了したら、あとテキスト2冊やったら基礎が終わっちゃうよ。検定試験だけ、そろばん教室で受けさせてくれないかね?ダメか10級取…

92回»満点

そろばん» テキストの復習とテストと1ページ、学習した。満点。 順調だわ。 水泳» テストが11月と1月と4月の予定だから、11月のテストに合格しなかったら、時間あきすぎる。そんなに今の息継ぎ片手クロールをやる必要はないと思うから! 何としても合格したい…

91回»イライラ

そろばん» テキスト1ページと復習した。次回はテスト。 今日は機嫌悪くて、ミスしてイライラしてた。そろばん以外にも色々やったから、集中力が続かなかったのかも。 もっとそろばん学習日を増やしたいんだけどなかなか時間取れない。最近は、平日はできる日…

90回»自信ないけど満点

そろばん学習2ページした。凄い順調だけど、計算複雑で足す、引くを間違えそうになったりはする。 子「自信ないから何個か間違えてると思う」でも満点だった。凄いじゃん。 水泳» 壁両足キックスタートして。クロールで顔と手を同時のタイミングで上げて。横…

87〜89回»まあまあ

そろばん学習、数日かけて5ページした。何日間学習したかは忘れた3日だっけ? 5+7とかをやった。計算が複雑でたまにミスするけど、順調。すんなり習得出来てる。 そろばん弾くのが強めかも。もっと優しく弾いた方がいいわ。なかなか強度調節が難しいみたい。…

86回»楽勝

そろばん学習、2ページした。やっと新しい学習をした。5+9=14 「楽しい」とノリノリで満点。 体操» やっぱり小学生コースのレベルはうちの子にバッチリ合っていた!でもやっぱり初回だから、やる事分からなくてグダグダしたら嫌だから、私が横で頻繁にやる事…

84回&85回»また算数問題

そろばん学習、復習と1ページ、復習と1ページをした。やっと復習完了!これでテキスト終了。 算数問題だけで、真新しい学習はまだしてない。ちょこちょこ出てくる算数問題は何か意味があるのか? パッチートレーニング4 2022/9/2〜2022/10/6 内容→ 1+4、2+3、3…

83回»仙人の教え

そろばん学習、復習と1ページした。新しいテキスト!おさらいだし満点だった。 テキストに仙人の教えのページがあって、子どもに読み聞かせた。 子「仙人って誰?」 私「何でも知ってる凄い人。神様みたいな人。」 子「仙人ってどこに住んでるの?」 私「空の上…

82回»テスト満点

そろばん学習、1ページと復習とテストをした。テスト満点! いつもテストを壁に飾りたがる。 私「プリントに穴開けないで。破かないで。」 子「開けないよ。」 なるほど。画鋲の上に置くのね(笑)画鋲はオモチャのトンカチで叩いて付けてた(笑) テキスト終了!…