メイソンの日常

そろばん日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

割り算テキスト

そろばん» 割り算の基礎を学べるテキスト「にさんが6」をやり始めた😄 楽しくて、すんなり終了。

合格!掛け算5級

そろばん» 休日に2回テストした。 見取り算4級、7分で9問やって70点と、 掛け算5級、7分で11問やって100点だった。 掛け算5級、やっと合格した! まさか合格するとは思ってなかったから、嬉しい 明日から割り算のテキストやるよ。1日1ページやろう。 水泳» セ…

掛け算5級30点

そろばん» 息子本人がテストをやりたがった。 7分で9問やって30点だった😱ひえー 頑張ったのに、可哀想すぎた。

来年度の計画

水泳» 来年度について考えた。 月 遊びの習い事、水泳 火 学習系習い事、水泳 水 水泳 木 金 水泳 土 水泳 日 これに、木か日に水泳の個人レッスンを入れる。 何とかこなせそう!希望見えてきた。 水泳が全部、夜にある(笑)18〜19:30 丁度、お腹が空く時間。 …

少しだけ伸びた

そろばん» また掛け算5級のテストしたら、ほんの少し伸びた 7分で10問やって、60点だった。 しかも、ほんの少しのうっかりミスばかりだったから、このミスが全部正解だったなら、もう合格してる 恐るべし、うっかりミス。 あとプリントのサイズを間違えてコ…

見取り算20点&掛け算50点

そろばん» 休日にテストした。 見取り算4級、7分で20点(5問やった)。 掛け算5級、7分で50点(8問やった)。 速度と正答率上がらない 水泳» 日によって、絶好調の日と、不調の日がある 絶好調だと次の認定テストに合格する気配がする。◎だ。 不調だと、それが実…

レベルが上がらない

いきなり子どもがテストやりたがったから、時間計ってテストした。 見取り算4級 7分 20点だった。 答え合ってるのに書き間違えたりのうっかりミスなければ、60点なんだが。とにかく不調だった。 合格が見えない(笑) 最近は、見取り算4級2問、掛け算5級6問を…