メイソンの日常

そろばん日記

大して進展なし

そろばん» 「割り算5級が余裕になってきた」位が進展した事だ。

 

掛け算3級は、やり方を一通り把握させて、正答出せる様になってきた。

右の指の置き方忘れたから、もう自己流で教えちゃってる。

左手は何となく覚えてるから、それ伝授した。

 

戻し算は全く教えてない。

本当は教えたいんだが、今の計算方法だと戻し算は邪魔になるから、教えられない。

 

今後のそろばん学習は、いつまでやるのか?を考えてみたら、小2でほぼ2級終了で、小3で2級復習しながら割り算2級をやる事になる。

小4終了と共に、そろばん卒業予定。

 

水泳» 仕方なく春休み短期個人レッスン11,000円は、y先生に行ったのだが、大失敗だった。

バタフライだけを重点的にやってほしかったのに、ちんたらクロールと背泳ぎやられて、後半にバタフライ右片手。

それだけで終了してしまった。

まさかの事態。

 

n先生にした場合は、両手バタフライまでいってただろうに。n先生にはそう言われてたから。

でもn先生の予約がどうしても取れなかったのだ。

 

5月のテストは合格しないだろう。

今月は2回n先生の個人レッスンを入れた。

n先生のお陰で、両手バタフライは出来る様になったんだが、「まだまだだ」と言われた。

 

6月のテストに合格しなければ、7月末の短期個人レッスン11,000円 n先生で予約取ってやる。

 

困った事に、あと個人レッスンチケットが8枚しか残ってない。

5月に個人レッスンを3回予約する事にした。勿論n先生で。

 

で、5月末に個人レッスンチケットが販売されるのだが、10枚18,000円。

そこで買わないと販売してもらえないかもしれない。チケットが売り切れ次第終了。

次の販売は10月末だ。

 

だからもし、来月にチケットを買わないと、8〜10月は個人レッスンに行けなくなる。

チケット無くてもお金払えば行けるんだが、1回2,200円で高くなるから嫌だ。

 

要するに、今回4月の短期個人レッスンをn先生にしなかっただけで、18,000円と11,000円を無駄に払う事になってしまう、という事なのだ。

もしn先生にしてたら、6月テストに合格していただろうから。

 

痛すぎる。だから私は考えた「せめて18,000円は払いたくない。」

 

①5月に3回個人レッスン、6月に3回個人レッスン。テスト不合格なら7月に2回個人レッスンと、7月末に短期個人レッスン11,000円。バタフライ合格

→選手育成コースへ移籍

 

②5月に3回個人レッスン、5月末に選手コースの先生に相談する。

私「6月のテストに不合格なら、7月末の短期個人レッスンに行くので、恐らくそれでバタフライをマスターします。

なので7月頭から育成コースへ移籍して、バタフライを少し教えて貰えますか?」

 

③5月に3回個人レッスン、6月に3回個人レッスン、7月に2回個人レッスン、7月末の短期個人レッスン11,000円。

もし不合格なら個人レッスンチケット10枚18,000円を買う。(8月になってもチケット購入出来るか?事前に聞いておく)

 

恐らく、①か②でイケるんじゃないかと予測してる。だから育成コースへ移籍するのは、7月頭か、8月頭だろう。

 

キャンプに行ってからが良いから、8月頭が良いのだが。

 

本当は来年12月からが良いのだが、育成コースへ移籍のタイミングで良い時期が7月か8月なんだ。

それは、同学年の他の子達が移籍する前が良いからだ。

 

同学年で選手目指してるのは、他に3人居る。