メイソンの日常

そろばん日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け算テキスト終了!

やっと掛け算テキストが終わった!辛かったー! でもミスした所の復習は、明日しようと思う。 もう大体、九九は覚えた。 そして次回から、9級掛け算と、4級見取り算をやる。 楽しみだ。 水泳» クロールのテストで最高の泳ぎができた。f先生のテスト。 25m 31秒…

もう少し

あと1週間で、掛け算テキストが終わる! 今の時点でもう九九はお腹一杯で、テキスト終了したい気分なんだけど、テキストがなかなか終わらない 9級掛け算のプリントを、私が解いてみた。簡単だわー!これは子どもに教える自信がある。ワクワクしてきた。 子ども…

焦ってはいけない

九九のテキストが終わらない〜。だけど、そろばんにそこまで時間をさけない〜。1日1ページで限界だよ。それでも多い位に感じる。 甘いかなあ。だが、焦ってはいけない気がするんだよ。淡々と着実に1日1ページのペースを崩さない。 難しくて泣いた日も、簡…

九九の9の段

やっと全部覚えたー! 6〜9の段は、一部分しか暗記しないで、ひっくり返す方法でやってるけどね。6×3なら、3の段で思い出す、と言うふうに。 掛け算はひっくり返しても答えは同じだから、と。 水泳» y先生に、あとはバタ足を強めにやるだけだ、と言われたー!…