メイソンの日常

そろばん日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

33回»計算は合ってる

そろばん学習2ページした。計算は満点。 ご破算をしたがらず、変な方法でご破算状態にしたがり困る!基本の動作をちゃんとやってよ。私が生理で体を冷やしてしまい倒れかけて嘔吐した。朝の忙しい時間に2時間地獄の苦しみで、死ぬかと思った。お弁当も作れな…

32回»久しぶり

そろばん学習2ページした。結構久しぶりにそろばんした。 そろばんの振る舞い方を少しだけ忘れてたし、ご破算を面倒くさがってた。主にそろばんの位置設定とか少し下手になってた。 1問だけ計算ミスした。 水泳教室 昇級したのに1ヶ月コース変更出来なかった…

31回»数字のみの足し算

そろばん学習2ページした。 『合わせていくつ? 5と1 6と3』みたいな数字のみの足し算。プリント上部の絵(別の問題の)をヒントに見ながらだと、正答を導く事は出来た。だけどプリント上部を隠すと、間違えた。私「指で数えるか、プリントに数の分だけ丸を書け…

30回»快調!

そろばん学習2ページした。今までのテストがあった。 全部が完璧で、別人かと思ったモタつかなくなってきた。そろばんの位置決め、ご破算がちゃんと出来る様になってきた。出来杉君だとすぐ終わるから、楽だ。水泳教室は先生1人で生徒15人。めちゃグダグダ週…

29回»順序が逆

そろばん学習2ページした。全問正解だけど、そろばんの動かし方がやっぱり下手で、すぐ疲れるから困る。計算途中で休もうとしたり。あと、位置決めする前にご破算の半分をしたいと、頑固に言い張るから困った。 そろばん動かしたらご破算状態じゃなくなった…

28回»ご破算が面倒臭い

そろばん学習2ページした。そろばんの振る舞い方を声かけしながらやった。ご破算が下手だったり、ご破算を面倒臭がったり、そろばんの位置決めが甘かったり、ちょっと時間かかった。計算自体は正答率高いし問題はない。そろばん使いで、変な癖を付けない様に…

27回»5円玉を知らない

そろばん学習2ページした。 5円玉の存在を知らなくて、1円玉と同じ1枚で1円だと思ったみたい。 イラストの指を数えて足し算する問題も、数え間違えたり。数の分だけ丸書く問題で、最初は問題の意味が分からなくて全部に丸を書いたり。 前回までは簡単だった…

26回»定位点を意識

そろばん学習1ページした。 プリント化したテキスト。 プリントがズレないように文鎮使ってる。計算は間違えなし。ただ、打つ場所を間違える。10の位に打ったりする。定位点を意識させた。 私「定位点の所が1の位だよ。」これは慣れるしかないね。

25回»初めての引き算

そろばん学習4ページした。やる予定なかったけど、テレビ見たいって言うから、私「じゃあ、そろばんやってからね」って、仕方なく。噂で、「就学前に足し算・引き算は教えてはいけない!教えても正しく認識出来ない!」と聞いてたから「そろばん学習積むわ」と…

24回»段差が邪魔

今日は幼稚園が1日あって帰宅したの18時なのに、そろばん学習1ページした。空腹で辛そうだった。 あれ、どうした!今日はヘトヘトじゃないのか?全問正解したし凄いな。今朝、子「そろばんやりたい!帰ってきたらやる!」と言い張った。 私「今日はそろばんやら…

23回»初そろばん

そろばん学習6ページした。 それと1冊目のテキスト(パッチートレーニング0)のミスした所の復習も全部した。これで1冊目のテキストは完全に終了。 解いた後に☓書く癖があるやめてくれない。テキスト(パッチートレーニング1)の最初の方は簡単過ぎて、サクサク…

22回»テキスト1冊終了

そろばん学習4ページした。新しいテキスト(パッチートレーニング1)も。 次回はミスした所を全部復習しよう。新しいテキストはキャラクターが出てきて話しかけてくるから、楽しい雰囲気でできた。

21回»あと少し

そろばん学習3ページした。100まで終了。あと3ページでテキストが終わる!ランダム問題でそろばんの玉から数字を読み取るもので、4とか1を「04、01」と書いた。 これは10の位が0だから、そのまま0と書いたのだ。子「01」って何? と聞かれた。数字表を見ると01…