メイソンの日常

そろばん日記

6回»5玉の理解が怪しい

今日は2ページそろばん学習した。

頻繁に、そろばんの6、7、8等を解答間違えする。昨日の方が出来てなかったかな?たまに1玉でも間違う。あれ?9だけは正確する。
結局暗記で答えてるのか。どうしても、そうなっちゃうか。仕方ないね、全然暗記でも良し、だけどね。

概念が分かってるんなら、「5、6、7、8」とかって目で見て数えられないのかな?不思議。それとも正しく理解してない?
本人がそろばんで直接1ずつ増やして数えたら、間違えずに答えられるが。

私がそろばん弾きながら解説した。私「そろばんで6 1、2、3、4、5、6で6だね。でも面倒臭いから5、6で6 って数えても良いよね。」これを全部繰り返した。

丸を書く問題は、私「5玉の所には5個しか入らないから、少なかったら1玉の所に丸書く。5個なら5玉の所に5個丸書ける。6は1個丸が多いから溢れちゃうから、溢れたのは1玉に丸書いて。5玉の所には5個しか丸書けないよ。」「そろばんは、上が5で、下が1の玉だよ。」

一応、また指でも1ずつ数えて解説した。「5玉の5と、1玉の2だと、1、2、3、4、5、6、7で7だね。」

ここからは別の話。鉄棒は数日やらなかったけど今日空中逆上がりやったら、かなり良い線いってる。体操教室行ったらもしかしたらコツ教えて貰えるかも?
私の足裏の頑固なうおの目いつになったら無くなるの。深い部分まであるから全然取れない。皮膚溶かす絆創膏付けても歩いたらズレるから別の所の皮膚が剥がれて痛い。
公園行ったら雪が大分溶けてもう普通に遊べそうな気配。でも強風で寒い。また水遊び始まった。私「濡れたら寒いよ。自己責任だよ。風邪引いても知らないよ。」全然聞かない。