メイソンの日常

そろばん日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7回»そろばん上達したい

子「もっともっと上手になりたい! どうすれば上達するの?」願望はあるみたい。私「お母さんに任せろ」的な事を言った。焦らずコツコツやっていこう。今日は5ページそろばん学習した。出来たよシール3枚ゲットする為に。ノリノリ過ぎだ。動物や点を8、9個数え…

6回»5玉の理解が怪しい

今日は2ページそろばん学習した。頻繁に、そろばんの6、7、8等を解答間違えする。昨日の方が出来てなかったかな?たまに1玉でも間違う。あれ?9だけは正確する。 結局暗記で答えてるのか。どうしても、そうなっちゃうか。仕方ないね、全然暗記でも良し、だけ…

5回»そろばんは楽しい

今日はそろばん学習2ページした。 私「次はそろばんしようか」子「違う遊びしたいからやらない」私「後でその遊び一緒にやろう」子「嫌だ」 ・・・3分後 子「やっぱりやる そろばんは楽しいから」私「終わったら出来たよシールあげるね」子「欲しい」 4、5の…

4回»疲れてるのか?

遊び疲れていた夕方に、そろばん学習を1ページしたら、そろばんに全く食いつかなかった。一切そろばんを弾かなかった。学習を後回しにしすぎたらダメなのかも。2、3、9は自力で書けた。4、5、6は書き順を忘れてたから教えた。ここからはそろばん以外の話。 …

3回»ノリノリで数字を書く

今日はたまたま暇だったので1ページ学習した。最初は「3ページやる」とやる気満々だったが、腹痛により短縮。そろばんは私が弾いた。子どもがやりたがった時にだけ『ご破算、1ずつ弾く』をやった。一気に数字を弾くのは嫌がった。私がそろばんの位置決めして…

2回»そろばん操作にイライラ

パッチートレーニング0を1ページ学習した。数の分だけ丸付けて数字をなぞる。最後にそろばんで、1玉ずつ増やして書いてる数字を表してみる。しかし、玉の扱い方が不慣れで上手くいかない。そろばんの位置決め、平行にそろばんをセットする、ご破算、両手の振…

1回»そろばん始めようか迷う

ブログ開設しました。今まで全く算数を教えた事がない。「チョコパン2個とイチゴパン3個で1、2、3、4、5、5個。」このレベル。 そろばんやりたがったのでパッチートレーニング0を1ページやったら楽しくて「もっとやりたい」ともう1ページやったが「疲れたか…