メイソンの日常

そろばん日記

65回&66回»ずっと間違えて教えてた

そろばん学習2ページと、2ページした。

段々計算が複雑になってきたから頭使うわ。
私が丸付けする時は、いちいち子どもにそろばん弾きを見せながら答え合わせしてるんだけど、計算が段々面倒臭くなってきた(笑)

定位点の置く場所(計算時のそろばんの置く位置)を間違えて教えてた。子どもに指摘されて気づいた。
あんなにしつこく厳しく、定位点の場所はここ!と教えておいて、今更間違えに気づくなんて。最悪すぎ。

子どもに謝りまくった。ずっと右手が邪魔で計算しにくかっただろうな。やってしまった😱😱😱

しばらく注意して、置き場所を見ないと。