メイソンの日常

そろばん日記

クリスタルオブジェ

公文» 国語が小5レベルまでプリントが進んで、クリスタルオブジェget。

6歳で小5レベルまで進んだから、もう5学年先学習する様なものだわ。

女児ならまだしも、国語好きなわけじゃない男児がオブジェ達成するとは思ってなかった。算数や英語ならまだしも。

 

普段のプリントは3周やって、小4レベルの最終テストに90点で合格。ミスはほぼ漢字だけっぽい。

本当に読解してるのか謎。

小4前半レベルのプリントは2周やっただけでテスト合格しちゃったから、あえて私は復習を願い出た。

今その復習プリントやってるんだが、ぽかミスする。

私「これじゃ、クリスタルオブジェ返納だね」

実際にクリスタルオブジェが貰えるのは6月頃。まだ手元に無い。

 

国語で忙しかったから、そろばんが全然進まなかった。

 

 

そろばん» 見取り算で、3級なのにマイナス算が出てきた。

伝票は15問で7分間で解かなければならない、と知って驚いた。

 

やらなければならないのは→ 見取り算2級、掛け算3級2級、割り算4〜2級、伝票2級、応用3級2級

あと1年間で、全体的に2級までいきたい。

でも国語も1年間で小6後半レベルまでいきたいから、キツそう。

 

水泳育成コースは今年の6〜8月から始まる予定だし。鬼忙しい。

小3から理社始まるし。勿論常に英語は学年レベルやってるし(休日だけ)。

 

小4からはレベル上がってもっと怖いから、出来ればそろばんは小4前までに終わらせたい。頑張るしかない!!