メイソンの日常

そろばん日記

70〜72回»さくさく進む

新しいテキスト(パッチートレーニング4)開始!

そろばん学習、2ページと、2ページと、2ページした。さくさく進む。

学習内容は、2+3=5など。分からなくなったらたまに指数えで確認しながらやってるけど、今のところ計算ミスは少ない。

テキストの最初のページに、「足せない4は、5足して1を引く」等と載ってるんだけど全く見てない。この表を暗記させたいの?

そろばんが楽しいみたいで、何枚もやりたがる。けど、ムリなくやらせてる。


水泳教室
テスト不合格だった。クロールで親指から入水してなくてダメだったみたい。同じ級数でコース内で1番上手だから、先生にも周りのお姉ちゃんにも褒められて、皆のお手本役になってる。
今月もテストあるけど、どうだろう。手の判定が厳しいらしいから、ダメなら先生が合ってないからコース変更しよう。
細かい事を厳しく教えてくれる先生じゃなきゃ、テスト合格出来ないんじゃないか、って思う。

コース変更したら、今の倍位の人数になっちゃうけど。仕方ないや。


絵本音読は「番ねずみのヤカちゃん」に凄い食いついて最初から最後まで一気に読んだ。ネズミ捕りの罠に興味津々。
子どもは、「どんな理由があっても、ネズミと共存はしないし、ネズミ捕りで必ず捕まえる」という見解。実に現実的だ(笑)