メイソンの日常

そろばん日記

7回»そろばん上達したい

子「もっともっと上手になりたい! どうすれば上達するの?」願望はあるみたい。私「お母さんに任せろ」的な事を言った。焦らずコツコツやっていこう。

今日は5ページそろばん学習した。出来たよシール3枚ゲットする為に。ノリノリ過ぎだ。

動物や点を8、9個数える時が少し怪しかった。塗り絵のページはバナナ以外テキトーに塗って、笑えた。本人はワザとやってるから笑ってた。

5玉の概念は理解してるみたいで、暗記ではなくちゃんと数えながら解答した。たまに6を5と間違えたり、4を9と間違えたりした。ミスしたら今までと同じ解説して、ちゃんと理解してたから大丈夫そう。

数字の書きは、7以外はちゃんと書けた。

あっという間に終わった。今日も楽しかった。