メイソンの日常

そろばん日記

8回»あまり乗り気ではない

見たいDVDがあったから、私「じゃあそろばんと運動が終わったらね」と約束した。
そろばん学習1ページした。問題数は多かった。

上の答えを全部隠してやらせた。

6を3と答えたが、数え直して6と直した。10の数字の書き方が分からないので、教えた。
あとは、頻繁に最初は間違えて違う数字を口に出して言ったけど、ミスに気付いて数え直して正答を書いていた。
数字の書きは大分上達した。

解答ミスは1問だったが、すっとすぐに正答が出ない。当たり前なんだけどね。最初から数えて確認して答えれば良いのに、ちょっとモタついた。

7とかだと、子「5+2=7」と言いながら解答していた。足し算の要素でも考えているみたいだ。算数センスも鍛えられて良い傾向なのかもしれない。

筆記後に、私がそろばん弾いて全部の問題を出した。子どもはそろばんを弾きたがらなかった。促してちょっと弾かせた。