メイソンの日常

そろばん日記

33回»計算は合ってる

そろばん学習2ページした。計算は満点。
ご破算をしたがらず、変な方法でご破算状態にしたがり困る!基本の動作をちゃんとやってよ。

私が生理で体を冷やしてしまい倒れかけて嘔吐した。朝の忙しい時間に2時間地獄の苦しみで、死ぬかと思った。お弁当も作れないし、朝食も作れないし、子どもは早くに起きちゃうしで、大変だった。真冬の服を着ても寒くてお腹痛くて気絶しそうだった。
何とか復活して、すかさず鎮痛剤飲んだけど、全然効かない。動けない。
何とか起床してお弁当と朝食作って、あーだこーだやって、私「正座はね、星を線で結んで絵を書いたものだよ」と間違えて力説したが、星座と勘違いして教えちゃった。私「上は地面の上に矢印書いた形、下は地面の下に矢印書いた形。」あーだこーだやって、ギリギリ園バスの時間に間に合った。
因みに旦那は長男みたいなものだ。

スーパーで1週間分の買い物を必死にした。寒くて死にそうになるから、冬服着ていった😂朝食なんて食べれないから、そのまま出発。まるでツワリの症状。フラフラになりながらも、図書館にも行って、他2か所用事済ませて、車のガソリン給油。

帰宅して大量の食材を冷蔵庫に入れて、もう園バス帰ってくる時間になりそうで、ご飯じゃなくお菓子をつまんで、お迎えへ行ったら、園バス既に来てる😨
厳密に言うと遅刻はしてないけど、バス停に5分前集合がルールだし気まずかった。

すぐ子どもを病院に連れていったら(数日間腹痛で食欲低下してるから)、またお腹の中にガスが溜まってお腹張ってて、大した事なかった。積極的にオナラや糞尿を出すしかないんだって😅トイレ結構行ってるんだけど。ウンチも毎日ちゃんと出てるし。

絵本読み聞かせを頼まれて、何冊か読ませられる。文章多いわ。久々に「おおきなかぶ」を子どもが音読したら、文章が簡単すぎて吹いた。私「何この赤ちゃんの絵本。読むのうますぎるでしょ。」と大袈裟に絶賛して自信をつけてやる(笑)

園でプール授業あるけど、担任に「浮き輪ないと困るかも」と言われちょっと不安になったけど、浮き輪なんて邪魔なだけで、うちの子はもう勝手に1人で泳げるしなあ🤔そう担任に言っても、浮き輪持ってくる様に勧められて迷った。
子どもと相談して、結局浮き輪邪魔だよね、ってなった。どう考えても要らない。