メイソンの日常

そろばん日記

34回»旅行行くから

寝る前に思いつきで、そろばん学習3ページした。週末に旅行行くから2日分やろうとしたけど、3ページやったら就寝時間来ちゃった。

計算が複雑になってきて、少し計算ミスした。子どもは、満点取るのが当たり前っていう思考だからイライラしてた。どうしてミスするのか、上達するのか、聞かれた。

私「最初から間違えないで出来る人なんて居ないよ。自転車と同じ。いきなり補助輪はずして乗れって言われたら最初から乗れると思う?
何度か転んだよね。それでも諦めないで何回もやったから、上手になったでしょ。今では立ち乗りだって出来るし、転ばないし、早く走れるよね。だから、諦めないで何回も何回もやる事が大事なんだよ。」

あとは、玉を正解に弾く事と、不安なら再度計算し直す事だ。

そろばん弾きは結構上達した。指使いも、位置決めも、ご破算も、定位点を意識する事も、スライドも、上手になってきた。
ただ、答えを記入する時に数字が曲がる時があって、数字として成立してないな、と思う時は書き直しさせた。6が斜めって、寝っ転がる形になったりね。

旅行楽しみだなあ。私の生理が旅行と被らなくて良かったよ。生理になったら動けないしね。