メイソンの日常

そろばん日記

38回»4連続満点

そろばん学習3ページした。全部満点、を目指してやったら全部満点だった。前回と合わせると4連続満点だ。ゲーム感覚で楽しいね。
そろばんの位置決めや姿勢や変な指癖は、ちょっと注意しつつやった。

ただし、3ページ目の計算迷路は、最初は指で数えて解こうとして失敗した。幼児の内は数字のみの計算をさせない事に決めてるので、
私「そろばんでやっていいってパッチ君が言ってるよ。(テキストにそう書いてある)」
と、そろばんでやらせた。

次回はテストだ。口出し一切せずに、解かせよう。前回のテストもそうしたから。
さて、どうかなー。

体操教室は、今日、鉄棒の空中逆上がり(後方支持回転)成功した。

水泳は今のコースに大分慣れてきたみたいで、上達した。園ではクラス1泳ぐの上手。クロールしてるし。連続4回転前回りと、連続4回転好転はまだ披露してない。浅いプールじゃ出来ないよね。