メイソンの日常

そろばん日記

80回&81回»惜しい!

そろばん学習、1ページと復習、復習とテストした。

復習はミス多発。同じパターンで勘違いしてミスする、というのが目立った。バナナで想像して考えて計算する様に声掛けした(笑)

テストは90点。惜しい!計算途中で玉が動いちゃって、それに気づかずに進めたのが原因。だから計算ミスな訳ではなく。どんまい!

「普段からのそろばん操作方法が大事」と教えた。おかしな指使いだと玉が変になっちゃうからね。

 

体操» いよいよ直接先生と話し合ってみる!子どもはすっかり小学生コース行く気満々(笑)来月から行けるとばかり思ってる。もうそれ以外ない、ありえない😁

 

水泳» 「先生から教わった通り」完璧に近く泳いだ。今月3回もテストした(笑)本気だわ。ただ、これで合格できないのはもう指導力の問題としか思えない。だから来月から別コースに変更しといた。さあ、どうなる?