メイソンの日常

そろばん日記

やり方忘れた

そろばん» 3+8のそろばんの弾き方を忘れてしまっていた。あんなにやったのに、忘れるんだ?ちょっと信じられない(笑)大人の感覚ではあり得ない。

 

あと、ダイソーの5円コピーは原本ありきのコピーしかできなかった。データからのコピーは20円だわ。高い。コンビニだとA3で10円でしょ。それでいいや。

自宅にコピー機あっても、そろばん以外で使う予定ないし管理しきれない。子どもが不在の時にコピーしに行こう。

 

パソコンでA3データを作って、USBメモリで持っていこうかな。スマホからのコピーじゃよく分からないし、やりづらいわ。

 

印刷枚数の予測は立てた。まずは9級みとり算からマスターしよう。

 

週4で1日1枚(10問10分の問題)ペースでやらないと、目標達成出来ないと気づいた。

結構過酷だな。あと2年で3級レベルマスターしたい。