メイソンの日常

そろばん日記

とりあえず

そろばん» とりあえず、10〜3級まで約50枚コピーしてきた。B4やA3でね。

全珠連は10級と9級で問題違うから、10級からやるよ✌

 

試しに私が3級見取り算やったら、余裕だった😁

それから5級掛け算やったら、そろばんの掛け算のやり方忘れちゃってて、アタフタ😂弾き方が載ってる本をきちんと読んできた✌

 

把握したぞー!私は昔、片落としで習った記憶があるけど、あれ効率悪くないか?子どもには両落としで教えよう。紙の数字をシッカリ見て、慣れたらいけるっしょ?😁

 

でも「2桁以上×2桁以上」の計算方法を解説する自信が無い😨

例えば、2回目は右にズラして打ち始めるやら何やら、子どもにズラす理由ちゃんと説明出来るか!?

説明無しにただひたすら、「やり方を覚えて」だけで良いんだっけ? うろ覚えだけど多分、私は昔説明されずに習ったわ。やり方を覚えただけ。

「この方法で計算したら、答えが出るようになっている」としか説明出来ないよな〜🤔

 

優しいそろばんの本 + 10級見取り算A&B(どちらもそれぞれ7分 15問 100点以上で合格)

暫くこの組み合わせで学習する。

 

昨日も今日も多忙で、そろばん出来ない。明日こそ、そろばんやろう。