メイソンの日常

そろばん日記

いい感じ

そろばん» 満点目指して、日々修行。

今のところは余裕。だけどこの先が難しくなるのかも?

ちゃんと正しく理解してるしやれば出来るレベルだから、きっとスムーズにテキスト終了出来るかと🤔

 

日珠連のプリントで、全珠連流の見取り算15問 7分 100点以上をやろうと考えたら、

日珠連見取り算10問しかないから、10問 4分36秒 70点以上で合格、と、やるしかなくて(9〜3級見取り算全て)、しかも日珠連見取り算が桁数綺麗に揃っててビックリ。こりゃ全珠連の訓練にならないかも。

掛け算、割り算は全珠連と同等レベルかと。多分。

 

想像以上に全珠連の難易度が高い😰全珠連は見取り算で桁数違ってデコボコで、位間違えするから難しい。

9〜3級まで、見取り算15問 7分 100点、掛け算15問 7分 100点、割り算15問 7分 100点を取らないと合格しない。

 

ネット検索したら全珠連のプリントあった!ありがたや😊やっぱり全珠連のプリントを手探りでやっていく事にした。予定枚数全然分からないや。

 

就学後に算数の授業で楽しく学べる事を祈る。そろばんの掛け算導入時期は保留。理想は、小2の学校の授業で九九習う時期。

でも、そろばんの目標達成に間に合いそうになかったり、掛け算導入した方が良いタイミングがあれば、早めに導入するかも?

 

体操» 鉄棒 空中前回りの練習を自宅で1時間熱中してやったら、凄く下手になった。やればやる程下手になっていって、とうとうお腹がすぐ落ちるわ、後半頭が後ろに沿っちゃうわ、酷い結果になった。

今日も練習したけど、変わらなかった。先生に相談したら、まだ3回授業で練習あるから大丈夫だと思う!との見解。

 

ヘッドスプリングは頭付けない逆立ちバージョンなら何となく出来たけど、頭付けるの難しそう。こっちも復習が必要だし、3回授業じゃ間に合わなさそう。

不安だらけだ😱