メイソンの日常

そろばん日記

レベルが上がらない

いきなり子どもがテストやりたがったから、時間計ってテストした。

見取り算4級 7分 20点だった。

 

答え合ってるのに書き間違えたりのうっかりミスなければ、60点なんだが。とにかく不調だった。

合格が見えない(笑)

 

最近は、見取り算4級2問、掛け算5級6問を毎日している。

目標→ 掛け算5級を合格させて、割り算やりたい。

 

学校で小2から割り算の概念を勉強するらしい。

小3頃から落ちこぼれが出るらしい。厳しい時代だな。

英語出来ないと、将来海外へ出稼ぎ行けないしね(^_^;)

やる事多すぎて、子ども達が可哀想すぎ。

 

絵本» いつも子どもは、候補本の中から1番文章少ない本を選択する。

最近は「空気がなくなる日」を読書している。

 

本当は「怪人二十面相」が気になってるくせに。

面倒臭いからって、本人は読もうとしない。

男児はこんなものか。6歳の芦田愛菜ちゃんなら喜んで怪人二十面相を読書するんだろうね。

仕方なく私が読み聞かせしてあげてる。

 

水泳» 子どもが高熱出して3日間も寝込んだら、体力下がったみたいで、クロールや背泳ぎのバタ足を手抜きして、ビックリする位のろまの亀だった。