メイソンの日常

そろばん日記

1回»そろばん始めようか迷う

ブログ開設しました。

今まで全く算数を教えた事がない。「チョコパン2個とイチゴパン3個で1、2、3、4、5、5個。」このレベル。
そろばんやりたがったのでパッチートレーニング0を1ページやったら楽しくて「もっとやりたい」ともう1ページやったが「疲れたからもう止める」と途中で弱音。一度やると決めたら途中で止めないよ。

そろばんをテキスト上に添えながら平行に保ちご破算。何度も斜める。
1ずつ玉動かした。テキストに1〜9しか書いてないのに「10はどうやるの?20は?30は?」先走る。仕方ないから教えた。
「11、12、13は?あ、解った。」そろばんで、20(11だと思ってる)、30(12だと思ってる)、40(13だと思ってる)と玉を動かした。
私「それは20、30、40だよ。 」まだ数の概念を正しく知らない。先走りは良くないのかも。

楽しいけど疲れたからもう終了。ユルくやるか週1か2か考え中。忙しくて時間足りないからとりあえず保留。
遊んでる時にお父さんから足し算クイズ出され、指で数えずそろばんで数えたがった。が、全く出来るわけがない。空回り。慌てずコツコツ学べば良いのに。でもまだ1回しかそろばん学習した事がないので近々2回目のそろばん学習をしてみようかなと。あと指で数えて欲しいけど「そろばんで数える」と嫌がった。