メイソンの日常

そろばん日記

2回»そろばん操作にイライラ

パッチートレーニング0を1ページ学習した。数の分だけ丸付けて数字をなぞる。

最後にそろばんで、1玉ずつ増やして書いてる数字を表してみる。しかし、玉の扱い方が不慣れで上手くいかない。そろばんの位置決め、平行にそろばんをセットする、ご破算、両手の振る舞い方など、いきなり全部自分でやらせるのは酷だ。玉が言う事を聞かないから。変な癖つくといけないから神経質に教えたら、子どもはイライラ。「もうやらない」みたいな雰囲気。

1ずつ増やさず、一気に数字をはじかせてみた。1〜5はできたが6は難しいらしい。また子どもがイライラ。指で数えて「5+1」を説明した。

次回は私がそろばんを固定して玉動かない様にして、私が玉を弾こうかと。子どもがやりたがったらやらせるけど無理強いはしない。教えてほしがったら教えて、そうじゃないなら教えずスルーで終了にしよう。あくまでテキストが解ければ良しとしよう。

進度ペースは決めてない。余裕ある日に1ページやってみる。

今日は指使い間違えが多かった。人差し指と親指を逆の時に使ってしまうのが多かった。