メイソンの日常

そろばん日記

11回»そろばんの玉を数える

そろばん学習を半ページ+3分の1ページ、やった。なかなか1ページずつやる時間はないので、本人と相談して学習量を決めた。

前半は結構スムーズに終了。そろばん弾きが少し上達した様に感じる。相変わらず1ずつ足していくのが好きで、49→50でこんがらがる。テキストではまだそんな数字やってないよ。先走ってる。
19→20の時に「9を0にしてから、10の位に1足して2にする」けど、順番が逆になってしまう。私「必ず先に9を0にしてから、だよ」何度言っても弾く順番を間違えた。

後半は、そろばんの玉に数字を見て塗る問題。読み取るより、塗る方が難しいみたい。

テキスト終わっても熱心にそろばん弾いてた。1ずつ足していって数字の感覚を掴もうとしてるのか。今日は70まで弾いた。

終わったらヘトヘトに疲れてた。またお腹痛い、って。夕飯時もハンバーグ食べたらお腹痛いってなった。明日は胃薬飲んでおかゆにしよう。幼稚園行けなくなったら最悪すぎだし。