メイソンの日常

そろばん日記

10回»教え方失敗

多忙の中、そろばん学習半ページした。
11〜20の数字をそろばんから読み取る問題。上の答えを隠して、いきなり問題を解かせたらあまり解けず。ガッチリ解説入れると何とか正答までいった。最後の方は自分で正答出せる様になった。

今回は、そろばんで1ずつ増やす、を1〜50まで自力で沢山やった。子ども自ら提案して、やった。
49→50になる時が難しい様だ。
指使いで5玉を親指で戻す事が多く、注意した。背もたれに背中を付けない、鉛筆の持ち方はこんな感じ、そろばんの位置決めしたら左手はストッパーかける。弾いてる途中で動かしたらぐちゃぐちゃになるから、ずっとブレーキかけてて、なども。

子「何でそんなに煩いの」私「指使いやそろばんのルールを守ると早く弾ける様になる。守らないと早くならないからテスト(試験)に合格しない。テストではタイマーで時間はかられてピピピって鳴ったら終了なんだよ。」


次回からはまず、テキストの上の答えをちゃんと教えてから問題に取り組んだ方が良いだろう。いきなり解かすのは乱暴だった。

数字表を見ながら1〜120まで数えたのと、1の位と10の位の概念を教えた。10、20、30、40と段々10の位が1ずつ増えるのも教えた。
指では数えきれないから、紙に○を1つずつ書いて解りやすく解説した。

私「10の位が1、1の位が8で18(いちはち)と書く。これを読むと18(じゅうはち)だよ。18って言うのは1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18で18だよ。」こんな具合に解説。

次回は11〜20を1つずつ解説して、問題を復習して、残りの半ページをやろうかと。

それにしても多忙だ。なかなかそろばんの時間が取れない。水泳はかなり上達した。あとはバタ足を強くすれば次コースに進級できそう。練習の合間に自己流クロールをやっていた。いつも「バタ足をしっかりしろ!」と声かけしたくなる。先生、もっと強く言ってくれ。あと水中で前回り4連続、後ろ回り4連続出来るのが自慢だけど、まだ誰にも言った事がない。
体操教室はもう何ヶ月も内容が薄い。一向に技習得の指導がされない。何故自宅で素人の私が指導してるんだか(笑)