メイソンの日常

そろばん日記

12回»復習した

そろばん学習、今まで間違えた所の復習(ガッツリ)と、3分の2ページした。
6を9だと思ったり、0、4、5、7の書き順とかを間違えたりした。

新しい問題は普通に解けた。もっと学習したかったけど時間なさすぎるし疲れてるし、止めた。

そろばんで1〜100まで、1ずつ足して弾いていった。
途中で次の10の位が分からなくなって‥ 子「39の次は50なの?」とか。数字表を見ながら確認した。
私「1の位が0になるから、9は要らないよね。10の位は1増えるから4だよ。」
再度、10の位は1ずつ増える事を教えた。99→100で100の位も教えた。

子「99→100は、どうやって弾くの?」私「100はイチゼロゼロだから、1の位の9要らないから0。10の位の9も要らないから0。100の位に1足す。」
これは教え方が下手だったかも。今度は、違う解説の仕方をしようと思う。

今日は久々に子どもがお父さんと遊べる日だったから、1日中公園遊びした。自転車なんて乗っても疲れないしもう自在に乗りこなせるから、持っていきたくないに、お父さんと子どもに強く押し切られて、持たされた。2か所目の公園でお父さんが体調不良でギブアップ。私が子どもと鬼ごっこした。でもすぐ、子「疲れたから室内遊びしたい」と言い出した。嘘なんじゃないの!?体力まだ余ってるはず。疲れるなんて珍しい。結局、自転車乗りが始まって延々と乗るから、時間オーバーして、強制終了となった。騙されたー。

足湯してソフトクリーム食べよう(ソフトクリームなら食べれる、とお父さんが言うから)としたら、お父さんが体調不良なのに買い食い始めた。足湯はメンテナンス中で入れなかった。子どもがスニーカーびしょ濡れにして帰ってきた。

40分位、車で寝て水泳教室へ。子「眠い〜」私「40分も寝たから大丈夫。○○なら出来る!疲れてないの知ってるよ。バタ足強くね!」と念を押す。めちゃノリノリで水泳授業受けた。調子に乗って自己流クロールやり出して、先生に注意された。クロール、安定した泳ぎ方で結構うまい(笑)
段々バタ足が弱くなってきたから、私が観覧席のガラスごしから、バタ足強くしろ!のジェスチャーサインを3度送った。なんという熱血ぶり(狂)
次の認定テストは、合格出来そうな気配!