メイソンの日常

そろばん日記

13回»はかどった

そろばん学習2ページした。21〜30のそろばん玉の問題。
問題は正確したけど、26とかを「ニジュウロク」と読めなかったりした。これも具体的に解説した。

18を81だと勘違いした。
22の玉を塗る問題で、11と塗ってしまった。簡単な問題でミスるんだなあ。

5の書き順ミス。なるほど。次回は数字0〜9を書く練習をしよう。

次回は31〜40で、100まで似たような問題なので、何の問題もなく終われば、次のテキストに進めるかも。焦らずいこう。

絵本の読み聞かせで「いさみにいさんで」という文が出てきて、私「いさみ兄さんで」と間違えて読んで笑えた。私なんて幼児期に実親に読み聞かせなんてして貰えなかったからなあ。

子どもがお腹痛いって言うけど、筋肉痛らしい。でも胃が痛いのか筋肉痛なのか解らないとか言ったりもする。どっちだろう!紛らわしすぎる。結局普通の食事取ってるし。でも鼻水出だした。
最近子どもと筋肉の話題で盛り上がる。「水泳の先生が10個くらい腹筋割れてるから、自分も割りたい」だと。10個なわけあるか?

去年出来てた公園の遊具が、今日行ったら出来なくなってる!?レベル落ちてないか?私の記憶違いだろうか?去年は体力底抜けで筋肉痛にならなかったのに、今年はすぐ筋肉痛になるしすぐ疲れるし、なんなんだ!砂遊びばかりするし。子「自転車乗ったら疲れないから楽なんだよ」当たり前だ!ただの移動手段で、歩くより楽だから皆自転車に乗ってるのだから。