メイソンの日常

そろばん日記

25回»初めての引き算

そろばん学習4ページした。やる予定なかったけど、テレビ見たいって言うから、私「じゃあ、そろばんやってからね」って、仕方なく。

噂で、「就学前に足し算・引き算は教えてはいけない!教えても正しく認識出来ない!」と聞いてたから「そろばん学習積むわ」と思ってた。

しかも、子「10+10=19」って言ってた事あるし。いや、まだ「1+2=3レベルを、そろばんを使って答える」所しか教えてないけどさ。

でもテキストは普通に解けたぞ?数字の概念分かってる様に見えちゃうけど?うーん?
一応、テキストだけじゃなくて物を使って引き算を教えてみたけどさ。

今は、ただの数字遊び感覚だしな。楽しいからやる、みたいなノリ。そろばんの指使いも弾き方も、問題ないし。

あと体操教室でやっと収穫あったわ!楽しくなってきたー!!🎶