メイソンの日常

そろばん日記

24回»段差が邪魔

今日は幼稚園が1日あって帰宅したの18時なのに、そろばん学習1ページした。空腹で辛そうだった。
あれ、どうした!今日はヘトヘトじゃないのか?全問正解したし😮凄いな。

今朝、子「そろばんやりたい!帰ってきたらやる!」と言い張った。
私「今日はそろばんやらなくていい日だよ。」「帰ってきたら疲れて出来ないと思うよ。そんなにやりたいなら、今やれば?(あと10分なら時間あるから)」
いくら言っても聞かない。子どもの想いは強かった。

しかし、そろばんの使い方に苦戦した。1番難しいのは左手のやり方だ。玉がグチャグチャにならない様にスライドさせるのだ。←教え方ミス。ちょっと違う事教えてた。後日正しく教え直さないと。そろばんの振る舞い方を人に教えるのって難しいんだなあ😞
そして最大の難所はテキストと机の段差だ。ガタンとなると玉がグチャグチャになるから。

私「これは初心者には可哀想だわ。そろばんを左手で浮かせてスライドさせるのは結構難しいもん。1枚ずつやるべきだわ。」
子「1枚ずつ、ハサミで切るの?」
私「いいや。ホッチキスを外せばいいだけだよ。」

テキストの真ん中に2か所ホッチキスされてて、それ外したら簡単に1枚ずつになった。これで1枚ずつ出来るね✌
これだけじゃやりにくいから、やっぱりハサミで半分に切った😅

しかも絵本音読も、そんなにやらなくていいと言ってるのに、めちゃくちゃ頑張った😮なんだこの出来杉君。
でも内容が、ウサギが他の動物を油断させて次々に殺す話で、私「こえーよ!」とツッコミ入れながら読んだ。子どもと色々議論した。深イイ話(のつもり)。警察官の銃は正当防衛で使う、とまで話が及んだ(笑)

凶暴な獣がいたらどうするか? 子「ロボットでやっつけるから大丈夫だよ。ロボットが1番強いんだよ。」私「ロボットはそんなに強くないよ。電気の力ないと動かないし。」
話してる途中で、戦隊モノのロボットの事だと分かり、私は爆笑した。そうだね戦隊モノの大きいロボットが最強だわ(笑)