メイソンの日常

そろばん日記

43回»10へ繰り上がり

そろばん学習2ページした。
1+9=10、2+9=11、3+9=12など、10への繰り上がりの足し算を初めて学んだ。

おはじき&そろばんで解説した。

私「9に何を足したら10になる?」「最初に1あって、次に9がやってきて、9を足したいんだけど1の位に9足せない。そろばんでは8しか足せないよね。そういう時は、1の位から1を貰ってきて、9と1を合体させて10にすればいい。」

最初は何回解説しても、見取り算を自力で解けず。難しすぎて脳みそへの負担が大きいのか居眠りしだした。起こしながら何とか解かせた。難しすぎて嫌になりグズった!文句たらたら。
子「難しすぎて、意味分からない。こんなのやりたくない。もうやめる。」

なだめながら、見取り算7問位、念入りに解説しながら解かせていたら、やっとコツを掴めたみたいで、自力で解ける様になってきた。

1ページやったらヘトヘトだったし、結構時間掛かったから、もう終了したかったみたいだけど、大きいシールが欲しいから頑張って2ページ目もやった。2ページ目はスムーズに出来た。


運動会があって、かけっこでダントツ1位になった!
障害物競走は総練習や普段の練習だと、ずっと1位だったのに、本番は順位は全然ダメだった。運動能力的には1位なんだけど、要領悪くて本番で失敗した。
これは悔しい!子どもはそんなに悔しがってないけど、私がかなり悔しかった!(笑)

障害物競走の最後の竹登りで、竹の選択に2回も失敗してグダグダになって、でも3回目でやっと登れる竹にありつけて。ささっと登ったけど。登るのは組内ではピカ1なんだけど。
それでも最後まで諦めずにやりきった!

水泳教室は、担当の先生の指導方法が全く合わなくて、認定テスト合格するのは絶望的だった。
でも過去に、選手コースの凄い先生に指導してもらったんだけど、その時の事を思い出して認定テスト時に泳いだら、コース内でぶっちぎり1位の完璧な泳ぎだった!

これで不合格はありえなさすぎる、凄い泳ぎだった。もうクロール教えて貰えるコースへ、今にでも行くべきな泳ぎ。
担当の先生に驚いた顔して「凄いね」と言われたそうだ。

でもあと2回合格しない(今回もし合格したら、あと1回だけ)と進級できない😗