メイソンの日常

そろばん日記

78回»テスト満点

そろばん学習、3ページした。

テストは満点。あとは算数問題だった。

また問題に戸惑っていた「1.3.5.7.9.11.13.15」の数字の穴埋め問題。でも自力で正答が出せて、驚いた。

 

あと「お花を2本つんだ」の「つんだ」の意味が解らなくて、「トラックにでも積んだの?」とミスした。

私「言葉の意味が分からないところは、質問したらちゃんと教えてあげるからね。」

で、「お花を摘む」の意味を解説したら、正答できた。

 

あと「5をわけよう 5-1と4」とかの問題で、子どもの頭にハテナマークが付いた。ぱっと見、よく分からないみたい。

 

むしろ、そろばんの問題の方が簡単みたいだよ。

 

遊び» 大きなボタンが光るオモチャで遊んだら、電池が切れた。全部で単3電池12個も必要だ😱購入してから18日目で切れた。

ダイソーでアルカリ単3電池6個で110円だから、220円出費。なるほど、約20日間で220円か。1年間だと約4,000円ね。電池多すぎ(笑)

 

さっき子どもがトランポリンで前宙の練習したら、鼻血出して遊べなくなった😅今朝、鼻をさわりまくって鼻血出しちゃったのが尾をひいてる。アクロバティックな動き控えないといけない。

児童会館へ場所を移したけど、あと20分で閉館する。グダグダだわ。雨で外遊び出来ないし。微妙な三連休。

 

今夜は食べ放題バイキングに行く♫ 焼き肉をレタスで挟んで白米と食べる→苺アイス→グレープフルーツ→水 と私が食べる物や順番は固定化されてる😂

子どもは、寿司(サーモン、卵)→焼き肉→ゼリー→ジュース で固定されてる。子ども450円だっけ。お子様ランチ位の値段。お子様ランチより少量しか食べてない気がする。ほぼゼリーとジュースだし。栄養取れない(笑)

旦那は飽きたって😅私は全然飽きなくて何回でも行けちゃう。