メイソンの日常

そろばん日記

47回»テスト満点合格!

そろばん学習2ページ&今までミスした所を全てやった。
9+1、8+2、7+3、6+4を、学習前からマスターしてた!😲
いつの間に!?

おはじきなんか要らない。指なんか使わない。頭の中の想像力だけで、答えを出してる!😂何それ、すんげえ。

詳しく言うと、
私「リンゴ10個ないと、箱に入れられないんだ〜。でもリンゴ7個しかない。あと何個あったら箱に入れれるの?」
子「3個。」
こんな具合に全部問題出したら、相変わらず全問正解するから、おはじきや指より断然正確だわ。

私「おはじきや指だと面倒臭いし、間違える時あるよね。頭の中でリンゴで想像してやった方が、良いんじゃない?」
子「うん。」

そろばん学習では、繰り上がりのミスはしなかった。別人みたい。
テストは満点合格。勿論、全て自力。私は見守るのみ。
ママが手出ししたり、おはじきとか使ったら、それ合格と違うから!😌

子「バナナで想像して、やったわ。バナナが好きだから。」
形が細長くて想像しにくそうなんだが!(笑)

しかし!「−7」とかで、+7として、そろばんを弾いてしまうミスが目立った!
間違うのソコかい!!


水泳
1人でクロール出来る様になった!
25mの半分を。

体操
空中逆上がりの成功率が凄く下がった。どんどん出来なくなるのは何故?努力あるのみだわ。