メイソンの日常

そろばん日記

7級見取り算の練習

そろばん» 7級見取り算の練習!一応7分はかってみた。7分で5問1ミスで40点!

タイム関係なしだと3ミスで120点だから、そろばん速弾きしたら合格できるね!

 

百の位や千の位が出てきて混乱してた。足し引きが桁数違ってデコボコだしさ。

8級と比べたら、大分レベル高いんじゃないかな。8級だと全部が2桁の足し引きだったから、デコボコしてないと計算単純だしね。

「今は何の位やってたっけ?あれ?」「間違えて違う位に足しちゃった」みたいなミスで最初から計算し直したりしたら、7分じゃ足りないよね。

そういうミスしない様に弾ける様になれば、合格出来るだろうね。

コンマ書くのも不慣れ。何回か練習が必要だね。

 

優しいそろばんの本(テキスト)はあと2ページで終了する。最初から最後まで同じ様な正答率だったから、ちゃんと全部習得してたんだわ。つまづきも無く。

 

課題は、7級見取り算の速弾きかー!うちの子は速度出す系が苦手だけど、そろばんなら出来そうな気がする🤔

 

体操» 発表会終了。跳び箱も鉄棒も1回ずつしか披露させてもらえなかった😗 出来ない子は5回位やってたのに。

ヘッドスプリングなんで膝曲がって不完全なのに、出来た判定になった感じだし。足伸ばせるまでやりたかったな~。

鉄棒なんて空中逆上がりするのモロ忘れしたんだよ。最悪〜。これはやり直ししたかったよ。

 

空中前回りは1歳上の子でも出来る子が居ない。うちの子以外に居ない。別のコースでは1歳上の子で出来る子1人居るらしいが。確かに難しいしね。ネットでも1歳上の子で成功してる子なら見かける。

 

MVP賞を受賞した。頑張った子数名が選ばれた。今までは、結果より過程を大事にして一切悔いを残さない練習してきた。感動するわあ。

先生に認められると、自信つくわー!

 

エジソン「天才は1%の閃きと、99%の努力」という言葉知って、子どもが「自分は100%努力してるから天才って事?」と聞いてきた。

私「努力だけじゃなくて、少し(1%)は頭で考えて閃いてよね。99%努力してるし、天才だわ!」

自信がつくの良いね。自分は天才なんだ!と実感して思い込んで更に頑張る。良い流れだわ😁しめしめ。