メイソンの日常

そろばん日記

6級掛け算、難しい

最近は毎日、4級見取り算を2問ほど、6級掛け算を3問ほどずつしている。

 

掛け算の桁数が、左も右もバラバラだから、混乱を招いている。

統一性を維持して計算出来ないみたい。

 

どういう事かと言うと、

「45×123」なら 1×4→1×5→2×4‥という順に計算していくんだけど、

「123×45」だと 1×4→1×5→2×4‥という順に計算してしまうというミス。

 

それでも正答出せそうだけど、あちこち逆になったら統一性なくて、混乱してミス多発しちゃいそうだから、

計算の手順は統一させなきゃならないと思う。

 

だから、「123×45」は 4×1→4×2→4×3→5×1‥という順にやるんだ、と教えている。

 

見間違えたり、位がズレたりで、ミスが多い。

ユックリやり直したら正答できるけど。

 

見取り算もそうだけど、桁数バラバラなのは本当に頭を使う、疲れる作業だ。

 

見取り算だと、位間違えして打つと打ち直しになったりする。

だから7分で100点取るのは大変なのだ。