メイソンの日常

そろばん日記

5級見取り算 130点到達

5級見取り算20枚目にして、130点取れた。

この調子なら、7分で12問まで解ければ合格できるという事になる。

 

もう少し正答率を安定させたいけど、子「ワンタッチそろばんを使って、タイム計ってやりたい」と言っている。

 

因みに、そろばんはワンタッチ無しの普通のツゲそろばんを使っている。これは私の兄弟が、昔、珠算4級取得したそろばんだ。

 

昔、私は茶色玉の安物そろばんで珠算3級取得したのだが、3級だけ苦戦した。それは速度が全く出ないからだ。

安物過ぎてちょっと触っただけで玉がズレるズレるズレるズレる、という難易度を超絶あげるそろばんだったのだ。

途中で黄色玉そろばんに変えたくなかったし、ワンタッチなんてチート技みたいに見えて、邪道な気がして変えなかった。

何の修行してたんだよ、私は!

 

だから子どもには、黄色玉のツゲそろばんを初めから使わせた。ワンタッチ無しで4級まで取らせたかった。3級だけはチート(ワンタッチ)使っていいよ、と思ってた。

わざと不便なそろばんを使う事により、手先器用にしたり段取り力を付ける目的があるのだ。

 

しかし最近中古で、そのそろばんで珠算初段取得した、元値15,000円の3ヶ月使用のワンタッチ ツゲそろばんを見つけて、購入してしまったのだ。茶色玉ワンタッチそろばんもおまけに付いてきた(これは私用にする)。

 

まさか5級見取り算でチート(←あくまで私の意見)使う事になるとは!

 

水泳» 来月からy先生の集団コース行けると思ってたら、y先生が多忙すぎて駄目になって、f先生が担当になった!

これは仕方ないわ。

 

f先生は女子に大人気で、f先生の個人レッスンもやってる子達は、クロールのテストにすんなり合格していった。悪くはないのだが。

しかし、うちの子にはちょっと合わないかもしれなくて。去年、片手クロールの集団授業受けた時に、優しすぎて指導されてもスルーしちゃうから全然上達しなかったんだよ。だからs先生に変えたんだが。

 

不安だが、やるしかない。困ったら、f先生やn先生にも相談するしかない。絶対合格したい。