メイソンの日常

そろばん日記

ハプニング

そろばん» 割り算テキストは順調に進んでる

 

けど、昨日はハプニング発生して出来なかった。

私が洗面所に閉じ込められたからだ。

昼に洗面所のドアが突然壊れ、開かなくなった。

 

スマホはリビングにあるし、玄関ドアは内ロックもしたから旦那や子どもは入って来れない。

一階ではないから窓から飛び降りる事は出来ない。

 

2時間後には子どもが帰宅するから、とりあえず、それまで待った。子どもにドライバーを学校か近所の人から借りて持ってきてもらって、ドアのネジを外そうと思った。

 

子どもが帰宅してチャイム鳴らした時に、

私は大声で「お母さんはドアが壊れて洗面所から出れなくなったから、玄関開けれない。洗面所の窓が開いてるから、1回外に出て窓の所に移動して。そこで話そう。」

等と、一生懸命状況説明しようとしたが、声があまり届かない。

 

子どもは、お母さんが怒って鍵を開けないのだ、と勘違いして泣いていた。

いくら説明しても聞く耳を持ってもらえず、お手上げ状態に陥った。

 

そしたら、たまたま通りすがりの人が窓から声掛けてくれて、一気に解決できた。

 

旦那が仕事抜けて来てくれたけど駄目で、結局アパートの管理会社に電話して、業者の人に来てもらった。

脱出出来たのが15:30だった。

 

16:00から水泳教室だから、とりあえずドアノブを撤去して貰って終わった。

 

寝室のドアも調子悪いから、また閉じ込められたら怖いので、ドアが閉まらない様にガムテープを貼っておいた。

 

壊れたドアが2つ。生活しづらい(笑)

そういう訳で、昨日は割り算テキストは出来なかった。

 

割り算テキストは44ページまであるから、1ヶ月半は掛かる😅

コツコツと毎日やるしかない。

 

今後の予定は、

見取り算4級はあと数枚で終わるから、合格出来なくても3級に移行する。

掛け算は4級をプリント2周やって、計算力ついたら、3級に移行する。小数点が出てくるんだっけ?

割り算は、テキスト終了したら、8〜3級までのプリントを掛け算の流れと同様にやる予定。