メイソンの日常

そろばん日記

のろま

見取り算4級 2問と、掛け算5級 5問を、毎日やっている。

タイムや正答数はあまり変化せず。

もし変化があれば問題数を増やしていく。

 

そろばんに割ける時間が、あまりにも無い。

少しでも成長すればラッキー、と思ってやっている。

 

 

水泳» あっさり背泳ぎマスターして、平泳ぎの練習をしている。

25m31秒で合格。ネット情報だと、月齢で見たら上位レベルらしい。クロールも上位レベル。

しかしy先生に聞いたら、どうやら、うちの子は先生から選手コースへと抜擢される様な才能はないらしい。

才能ある子はバタ足などを見ただけで分かるらしく、4泳法マスターしてるかどうかは関係ないらしい。

 

才能ある子へは、クロールと背泳ぎだけマスターした状態でも、y先生から選手育成コースへ移籍する様に、声を掛けるそうだ。

それでも、誰でも選手育成コースへは入会可能だから、うちの子も勿論全力で頑張る予定だが。

 

練習では、お兄ちゃんお姉ちゃんには当然追い抜かれる。

同年代だと、相手がズルして(ロープを引っ張る)抜かされる事はある。

確かに、才能ある子には見えないのかも。

 

選手コースは、年齢に関係なく週5通うルールがあるそうだ。これは絶対的なルールだ。

小1、2には厳しいと思う。しかも18〜19時半だ。過酷なのでは。

 

y先生「選手育成コースが大変で、速度が付いて行けなくて、やる気失くして辞める子もいる。」

私「本人にやる気があって、持久力だけはありますし、大丈夫だと思うんです。」

y先生「持久力だけじゃ駄目。」

 

もしかして、あまり歓迎されてないのかな?気のせいだといいけど。

陸スポーツもやりたかったから、週4なら良かったのに。

 

あまり移籍が遅いと、選手としての技術力が周りに追いつかなくなるらしいから、遅くても小3前には移籍する事にする。

 

理想は小2の内にバタフライマスターして、頃合い見て、選手育成コースへ移籍する。体操は辞める。

現在は小1だから、あと1年で平泳ぎとバタフライをマスターすればOK。

 

あと、y先生の平泳ぎの個人レッスン受けたら、教え方が下手な気がした。あれれ?

s先生の集団レッスンは、まあまあ順調なんだが。

 

クロールをちんたら泳ぐ癖があるらしく、早く泳がなきゃならないらしい。だから、来月から集団レッスンを週3に増やす事にした。

今は週2しか行ってなかったから、少ないのかも。

そして、選手育成コースだと一万円なのに、週3だと13,000円だ。個人レッスン入れたら、もっとだ。

 

まだまだ努力が必要らしい。努力が認められないのは、悔しい。

 

こんなに時間とお金を費やして、本気でやってても、歓迎されないのか?気のせいだといいな。