メイソンの日常

そろばん日記

九九の9の段

やっと全部覚えたー!

 

6〜9の段は、一部分しか暗記しないで、ひっくり返す方法でやってるけどね。6×3なら、3の段で思い出す、と言うふうに。

掛け算はひっくり返しても答えは同じだから、と。

 

水泳» y先生に、あとはバタ足を強めにやるだけだ、と言われたー!その他は合格点だ。

n先生には、上手だね、と褒められた。けど同じコースの子と遊んじゃって、毎回毎回、最後の5メートル位邪魔されて泳げないから、タイムが計れなかった。

 

間に合うか間に合わないか、ギリギリかも。月齢で言えば40秒でクリアだが、学年で言えば38秒じゃないとテスト合格さないという、過酷さ!

25mをクロールで38秒で泳げたら、進級出来るかも!

 

今月と来月にテストあって、進級のチャンスだ。頼む!もうクロールはお腹一杯なんだよ!進級してくれ!

 

合格したらメガリザードンをプレゼントする約束をしているよ。結果報酬は、初めてだわ。