メイソンの日常

そろばん日記

45回&46回»テスト受けられず

そろばん学習を2日間した。テキスト3ページと、復習をした。

8に何を足したら10になる?
7に何を足したら10になる?
6に何を足したら10になる?
これを間違えまくる。
数字だけの、見取り算だとグダグダ。

分からなくなったら、おはじきで自由に確認させてる。なのに、そもそもあまり確認しようとしない。
確認しても数え間違える時もある。

これではテストは受けられない。
復習しても間違える時がある。 

9+1=10は覚えたみたいだけど、たまに間違える。

8+2=10 7+3=10 6+4=10
これを、「スーパーでバナナ10本セットで売りたいんだけど、バナナが8本しかない。足りない!どうしよう。あと何本あったら10本になるかな?」
こんな問題の出し方だと、全問正解する。

とりあえず、軽く暗記させつつ、次回は、テキストのミスした所を復習しようと思う。