メイソンの日常

そろばん日記

カウントやめた

そろばん» そろばんした日数をカウントしてきたけど、もうやめた。

145-80とかの問題になり、凄い時間が掛かる様になった。8は十の位だから14-8する、がなかなか理解出来ないみたい。理解出来ても計算ミスしまくる。

絵に書いて説明したら分かったみたいだけど、いざそろばんで計算しようとすると、分からなくなったり。不安定だ。

1日1ページ終えるのも辛くなってきた。「百の位、十の位、一の位 何それ?」状態。

 

水泳» 息継ぎクロールに苦戦してる。腕を動かすリズムが、先生からなかなかOK出ない。力んじゃうのかな?

 

運動系習い事» 7歳の同性の子と2人で授業受けたら、かけっこ能力が同等だった。うちの子はサッカーや鬼ごっこは年齢より劣ってる感じかと思った。やっぱり集団プレイじゃなく個人スポーツに向いてるんだわ。