メイソンの日常

そろばん日記

九九 6の段

私「6の段は暗記するの3つだけね。42、48、54。」

子「54は、5×9=45を反対にした数だね。」

 

もろ暗記は骨が折れるから、あの手この手でやってる。

山場は4の段だったかも。混乱するよね。

 

5の段は歌いながらアッサリ覚えた。5ずつ増えるし簡単だね。

 

あと7、8、9の段だな!よし。

テキストが全然終わらない。1日1ページを目標にやってるが。長い戦いだわ😓

 

4級見取り算は1日1問のみやってる。オマケでしかない。

 

水泳» もうヘルパー一切使用してない。

y先生は「6月までに両手クロールのテスト合格する」と予測してくれてるらしい。嬉しすぎる。

 

h先生はシッカリと見てくれていて「タイムはバッチリ合格点だし、フォームも綺麗。気になる点は、息継ぎの時に口に水が被さって呼吸してないんじゃないかという所。」

5歳で25m息止めて泳げちゃったからな(自慢)、息継ぎの重要性解ってないのかも。

 

子どもにジュニアオリンピックやオリンピック映像見せたら、子「お母さんは日本1になって欲しい?」

私「水泳教室の力もあるから、日本1は相当難しい。強豪水泳教室に通いたいと言っても住んでる地域が違うし無理だからね。

目標にしても良いけど。とりあえずジュニアオリンピックに出場する、位の目標で良いと思うよ。まず、今は出来る事から頑張ろう。両手クロールマスターしようね。」

 

正直、選手生活の環境が欲しいだけであって結果は求めてない。最終目標はジュニアオリンピック出場ってだけでOK。モチベーション上げる為に目標立てて頑張り続けるのが大事。