メイソンの日常

そろばん日記

9回»良い感じ

そろばん学習1ページした。数字を見てそろばんの玉に色を塗る問題。21問中3問ミス。

まず10に混乱して、19や91と色を塗った。何度も19と塗ってしまい、悔しくて泣いた。
子「そろばん弾いて確認してみる!」と閃いた。本物のそろばんで1、2、3、4、5、6、7、8、9、10と弾いたら「解った!」と、テキストに解答を記入。大正解!
子ども自身が答えに辿り着いた。

私「お母さんがすぐ教えちゃったら、すぐ忘れるよね(先日教えたのに忘れたしね)。だけど、自分の頭で考えて答え出したら忘れないよ。」

あとは6を9と勘違いして塗ったのと、5を9と塗った(玉を5個分塗るのだと勘違いした)。だから概念はちゃんと解ってる。

そろばんで1ずつ足すんじゃなくて、一気に弾かせてみた。不器用だからイライラしてた。
私「右腕を机に付けない ちょっと浮かせる」と何度も注意したら、子「疲れた もうやらない」とボヤきながら、やった。
私「間違えて他の玉を動かしちゃったら、訂正して元に戻せば良いだけ」 これも面倒くさがった。

でもテキストではまだ、そろばん弾く指示は無いから、そろばん弾くのはユルくやれば良いのかも。

あと私生活でいきなり、子「5+4=9、5+2=7、5+5=10、5+6=11、5+7=12」とか言い出す様になった。ミスしたら指で数えて確認してる。数字の遊びは楽しいのかも。