メイソンの日常

そろばん日記

7級見取り算 練習6

7分で9問やって1ミスで80点。

今日はA3の半分サイズのプリントでやった。

 

サイズ大きくて、逆にやりにくかったそうだ。

B4の半分が通常サイズだから、そこまで変わらないと思うんだけど。

 

タイム気にしなければ130点取れてるから、後は速弾きだけ。

変な位置でそろばん置いてる事に気付いた。この置き位置では手が邪魔して、数字が読みにくい。いちいち覗きこまないとならなくなる。

このままだと絶対合格しないわ。

 

ズラして置くように指導したけど、子どもが嫌がる嫌がる。ズラしちゃったら、位間違えして打つそうだ。

気付くの遅すぎたー。

 

もっと早い段階で、指導すれば良かった。とりあえず、タイム縮むように一通りプリントやってみよう。