メイソンの日常

そろばん日記

余りが出る割り算

割り算出来るようになったわ〜と思ってたら、余りが出る割り算か出てきた。そろばんの割り算は、こんな難しめな計算が必要だったのか。

 

九九を言いながらなら回答出来てる。そして、引き算はそろばん使わせてる。

 

11÷2=

なら2の九九を言っていって、2×5だから、5。

11−10は、そろばん使って計算してる。余りは1。

こんな具合にね。

 

あと、最近2B鉛筆が濃すぎて消しゴムで消したら黒ずむから不便。だからB鉛筆に変えてみた。

学校ではBだと折れるらしいから、2Bのまま。家ではすっかりB鉛筆。

 

 

水泳» 平泳ぎ足は合格した。今はビート板なしで平泳ぎしてるけど、手のかき方はまだ習ってないから、

腕を伸ばして顔つけて足2回平泳ぎして、息継ぎ。手はかいてない。

 

何か意味あるのかな?

手のかき方を教えた方が、理解も習得も早そうなんだが。

まずはビート板なし状態に慣れる事が大事なのか?

もう2回集団レッスンして、慣れたのだが。

 

もどかしいなー。

次のテストは2月だから、まだ大丈夫だけどさ。

 

明日はh先生の集団レッスン。平泳ぎコースは初心者マークのh先生の授業。

手のかき方や正しい息継ぎ方法を教えて〜!

教えてくれたら、すぐに平泳ぎマスターできるんじゃないか、って思うんだが。

焦りは禁物なのかな?